彼女らは歌っている!!!

今日、友達(非ヲタ)から
「アイドルなんて歌ってるわけないやん。口パクだって!
 踊りながら歌えるわけないやろ( ̄ー ̄)」
なる侮辱を受け、口論(というかメール)してたんですが、
「彼女らは歌いながら踊る訓練してるんだから、できるに決まってるだろ!ヽ(`⌒´)ノ」
という主張は正しかったんだな、と、とある℃-ute紺レポ(○天さんの)を読みながら思ってました。
まぁ、アイドルに偏見持ってる奴なんで、こういうこと言っても分かろうとしないと思いますが。

僕だって、最初から最後まで、ずっとマイクがオンになってるかどうかと言われれば、若干疑問もあります。
自分が歌ってないパートのときぐらいは切ってると思うし。
あとは、コーラスを分厚くするために、バックにそのパートは入れてるとも思います。
・・・でも、そういうのって口パクとは関係ない話ですよね。


僕はアイドルってスゴイと思うんですよ。
ダンスしながら歌うって、めちゃくちゃトレーニングとかいるでしょ?
単に楽器覚えることより、体力をつける/維持するための時間がかかる。
そういうのをやっぱり乗り越えてるわけですから。
何かそういう点で、自分よりめちゃくちゃ年下の彼女ら(モーニング娘。Berryz工房℃-ute他)見てると、無条件に尊敬の念を抱くんですよね。
だから、みんな好きなんです(*´∇`*)







・・・何か自分がDDであることを正当化しようとしてるようにも見えるなorz