りしゃこ合戦。

6時にゃ起きるんですが・・・今の今までりしゃこ写真集を見比べてました、残念ですorz

ええ、馬鹿のすることですよ?
え?
お前そんなにりしゃこ推してなかっただろって?
現在暫定総合3位ですが(カテゴリ及び自己紹介参照)何か問題でも?(爆)




つかみはこのへんにして(つかんでたのか?)、個人的な雑感を。
成長してるんだな、っていうのが一番感じたこと。

1stでの一番の魅力は「初々しさ」でした。
まぁ、そりゃそうだろっていう感想ですが、撮影で色んな表情をしてみるも、りしゃこ自身何かくすぐったく感じているようなのが見て取れます。
そういうのが、見ている方に危うさを感じさせ、萌えに直結しているように思いました。


それが、2ndでは表情をコントロールできているんです。
ティーン向けのファッション雑誌でモデルやってるんですよね、確か?
1stからそう経っていないのに、場数をこなしたことによって、表情の作り方が上手くなったんだなと思いました。
そして、それがちゃんと2ndに生かされてる。
完成度は明らかに2ndの方が上でしょう。
個人的には、表紙と同じ服装で左手を頭の後ろに回している写真の表情に魅せられました。
喜怒哀楽からは離れていますが「無表情」なわけではなく、気だるさをも含んだアンニュイな感じとでも言えば良いんでしょうか、表現力が上がったんだなぁと思いました。
実際、この年代の女の子の成長というのは男からするとついていけないぐらいの早さなので、今りしゃこは色んなことを吸収してるんだろうなぁと。


まぁ、りしゃこだけに注目してしまいましたが、カメラマンとの相性もあるかもしれませんね。
この熊谷氏はえりりんの1st写真集を撮った人でもあり、それと見比べるとやはりこのどこか落ち着いた感じは共通するものがあるなと思いました。
それは、少女が見せる大人っぽさ・・・陰影と空気感を際立たせ、静かに写し出されているように思います。

正直、えりりんの1stを初めて見たときは期待外れでがっかりだったんですが、じっくり見ると快活なものより少し表情の暗い写真の方が味わい深いと気づきました。
このりしゃこの2ndも同様で、そういう趣のある写真がりしゃこの美しさを引き立たせているように感じます。



りしゃこの元気ハツラツ、萌え狂える写真集を期待していたので、こういうのにちょっと驚きましたが、僕自身、この写真集はすごく好きです(^^)







おぉっと、やぐっちゃんの写真集も撮ってはるやん、この人・・・まぁ、僕は苦しい言い訳なんてしませんが(・∀・)
ちゃうねん、もう、ベリキュのが好きやねん(今更w)