ダブルレインボウ(ダメ出し?)

あややのアルバム買ってきたんで聞いてます。
う〜ん・・・全体的に良いし、好きなんですけどね。
僕は今のあややアイドルソングを求めてないし。


ただ、曲や詞がありきたりな感じがします。
作ってる人誰?と思って調べて納得しました・・・何だ、音楽ソフト野郎かって。
Nackedのが曲は良かったなぁ・・・何か雰囲気のない表面的な曲が多いように感じます。
これも味気ない耳障りだけの良い音楽ソフトなんかで作ってるからですが(クレジット見たら分かりますが、全パート1人で作ったってのがあります。それはDAWソフトだけで作ってる証拠です)
って、まぁ勝手な個人的嗜好&感想なんでw
音楽ソフトだけで作られてるような音楽好きじゃないんです。
演奏してないから。
味付け程度ってんなら良いですが、全部それってのはプロデュースされすぎてる気がします。
まんまスティーヴ・アルビニ信奉者って感じのセリフですがw


曲自体も、あややにはNAMIDAやdearest.みたいなちょっと切ない曲っていうのが合うと思ってるんで、ちょっとそれとは通学ベクトルが違いましたねw


それから、無理にかっこつけてる歌いまわしも気になります。
今の流行なのか「変な歌いまわし」っての多いですよね、メロディーに合わない音をわざと入れるっていうか。
それの影響かなぁ・・・。

歌唱力があるっていうのは、イコールそういう歌い方ってのとは違うと思ってるんで。
歌唱力がないのにあるって言われてる歌手が日本には多いので、そこで勘違いしてるんではないかと。
黒人のゴスペルみたいな歌い方が上手いと思われがちですが、あれは英語だからです。
母音と子音に分かれた英語と、常に母音が付きまとう日本語、その特性の違いも分からないで歌い方だけ真似てどーすんの!?って思う歌手多すぎるでしょ?
黒人と黄色人っていうのでも違いますから。
誰とは言いませんが、HやNなんかはかなり勘違いしてる歌手だと思います。
ZARD坂井泉水さんみたいな、「メロディーを素直に追いながら、情感も込められる歌手」っていうのが今いないんですよね。
メロディーなぞるだけならカラオケですから、そうでなく、そこにしっかりと心を入れられるっていうのが歌手です。
あややはそれできる子だと思うんですが(うん、どこから目線?w)
十分魅力的な、芯の強い声してるんですから。
耳障りが良いだけでなく、聴く人の心に響くような曲、それが少なかったのが残念です。